人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かけがえのない贈りもの

昨日は宇佐まで演奏をお届けしてきました。
他県に住むお孫さんから、お祖母さま(96歳)とお母さまへ
素敵なサプライズ企画でした。
お二人には内緒でお弟子さんと計画するのは大変だったことと思います。

会場はお母さまの主宰されるパッチワーク教室のグループ展。
入り口の素敵なドレスは某有名デザイナーによるデザイン。
かけがえのない贈りもの_a0202801_8442829.jpg

スカートの部分です。たくさんのモチーフが集まっています。なんて素敵!
かけがえのない贈りもの_a0202801_23575854.jpg

かけがえのない贈りもの_a0202801_23481514.jpg
かけがえのない贈りもの_a0202801_2349177.jpg

すべて目を見張るような大作ばかり。
かけがえのない贈りもの_a0202801_23483563.jpg

かけがえのない贈りもの_a0202801_23484862.jpg


舞台にも素晴らしい作品が展示されていました。恐れ多くもこちらで演奏させていただきました。
かけがえのない贈りもの_a0202801_8453786.jpg


娘さんから演奏のプレゼントがありますよ、とはご存知で、舞台のセッティングなど一緒にお手伝いしていただきました。ただ、お祖母ちゃまがいらっしゃることはまだ知りません。
かけがえのない贈りもの_a0202801_8443788.jpg

かけがえのない贈りもの_a0202801_8445082.jpg


これまで毎回パッチワーク展に来ていたお祖母ちゃまは、骨折されたのを機に施設へ。
今回は会場へ来るのも大変だからとパッチワーク展のことは一切お話してなかったそうです。
ですから、施設から外出許可を得てパッチワーク展へいらっしゃることはお母さまは全く知りません。
そんな中、コンサートは開演。
お祖母ちゃまは車椅子でアロハ・オエの流れる中入場されます。
演奏をじっと聴き入っているお母さまは全く気がついていないご様子でした。

そこに突然お祖母ちゃまが!! サプライズは大成功!!!

お二人はとてもとても感激されていました。涙を流して。
私も胸が熱くなり涙をこらえるのがやっとでした。

コンサートではお祖母ちゃまの大好きな童謡や唱歌を中心に演奏しました。お二人はとても優しい表情でお聴きになり、好きな曲の時は一緒に歌ったりと、演奏を楽しんでいただけたようです。
お孫さんの故郷を想う優しい気持ちをお伝えしたくて、最後にそのことを話し「故郷」を演奏いたしました。一人、二人と一緒に歌い始めてくださり、会場も心も歌声でいっぱいになりました。

とてもお上品なお祖母ちゃまで、今日の日のためにとお孫さんが誂えたワンピースが良くお似合いでした。

演奏をお届けする身でありながら、こんなに感動してしまったコンサートは他にありません。

お手伝いでき光栄でした。感謝。

かけがえのない贈りもの_a0202801_845478.jpg

*****

大分フルート&オカリナ音楽教室
音楽で心豊かに、穏やかに。ただ今、無料体験募集中です。
メールフォームよりお問い合わせください
by chiemi-tsubouchi | 2014-05-26 23:45 | 音楽
<< ペアレッスン 演奏を贈る >>