舌年齢

先日の訪問レッスン後のティータイムはテレビ番組の話題。

なんでも舌年齢ってのがあって
話によると舌の筋力は全身に影響するんですって!

私は観てないので、ひたすら聴き入ってましたが(笑)

生徒さん達が申すには、「楽器をやっててよかった!」だそう。

「舌を鍛えようと思わなくても
タンギング(管楽器特有の舌を使う奏法)をするから、自然に鍛えられてるし」

「指も脳も使う、息も使う!」

「それに
発表会で緊張を味わえるわよね!」

「人に聴いてもらえるなんてなかなかないわよ。」
「いい事だらけじゃない? ね!先生!!」

…本当だ。良い事だらけだわ(笑)
a0202801_2234519.jpg

*****

フルートとオカリナの体験レッスン、オカリナ講師養成コースは
090-4513-8499
または f.rurara@gmail.com までお問合せください♪
教室ホームページ http://fluteocarina.com
[PR]
by chiemi-tsubouchi | 2016-02-05 08:10 | 音楽 | Comments(0)
<< コンパル博覧会 オカリナって楽しい! >>