カテゴリ:音楽( 208 )

フーガと神秘



かっこいい…。しびれます。
途中、メンデルスゾーン バイオリン協奏曲がさりげなく登場〜。
一昨年のアルゲリッチ音楽祭でビブラフォン(アンドレイ・プシカレフ)に惚れたのを思い出しました。


*****

大分フルート&オカリナ音楽教室
音楽で心豊かに、穏やかに。ただ今、無料体験募集中です。
メールフォームよりお問い合わせください
[PR]
by chiemi-tsubouchi | 2011-06-07 08:11 | 音楽 | Comments(0)

なんとか無事に

今日は陶芸家「かわさき じん」さんの工房でコンサート。
a0202801_22214834.jpg
何度も行った事がある方が迷うくらいの場所です。
私が迷わないはずがない!(笑)
じゃあ、共演者と待ち合わせて行こうと、とあるローソンで待ち合わせの約束をした。
これで大丈夫♪

しかし

待ち合わせ時刻数分前に共演者から
「ちょっと遅れるから」とメールが。ガビーン

「一人で行ける?反対方向から行くし、時間的にも現地集合の方が良いと思うよ。大丈夫だよねー?」
と更に言われ、「ハイ!大丈夫と思いますー!」
とノリで言ってしまった(シマッタ)

案の定、道を間違えた事に気がつかず、
直進していると、だんだんと細くなる道…冷や汗ジワリ…

そこで農作業中の方に招待状を見せて
「あのっ!ここに行きたいんです!」
と道を尋ねた。
唯一、工房の近くにある目印、上久所公民館。まずはここを目指さなくちゃいけない。

結局アホな間違いをしていただけなので、すぐに解決。
私はコンサート用の衣装を着ていたので(カジュアルですが)、
場違いな感じで恥ずかしかったのですが
とっても親切に教えてくださいました。本当にありがとうございました♡

で、
肝心のリハには、滑り込みセーフで間に合いました。

こうやってまた一つ道を覚え…。何事も経験ですな。

リハ直後にお客さんがドッと集まってきました↓ステージから撮影〜♪
a0202801_22221163.jpg
陶芸作品の他に、ステンドグラスや絵画、版画、竹工芸、洋服などなど、どれも力作ぞろいでしたー!
a0202801_22213970.jpg



とにかく道を教えてくださった方のおかげで、コンサートを無事終える事ができました。
この感謝の気持ちを伝えたい(伝えようがないけど…)
ありがとうございました!





*****

大分フルート&オカリナ音楽教室
音楽で心豊かに、穏やかに。ただ今、無料体験募集中です。
メールフォームよりお問い合わせください
[PR]
by chiemi-tsubouchi | 2011-06-04 22:41 | 音楽 | Comments(0)

コンサート

おはようございます^^

レンタルしたBOSSのDVD、面白くてつい夜更かししてしまいました。

今日は陶芸家の個展で演奏させていただきます。

頑張ってきます〜


a0202801_8411494.jpg








*****

大分フルート&オカリナ音楽教室
音楽で心豊かに、穏やかに。ただ今、無料体験募集中です。
[PR]
by chiemi-tsubouchi | 2011-06-04 08:45 | 音楽 | Comments(0)

面白すぎます

ズーラシアンブラスです。いつか本物を見てみたいですね〜!(聴いてみたい!)

まずは「夢路より」を見てください。

ホルン奏者がいい味出しています。

そしてキツネ4兄弟のサキソフォックス♪
http://youtu.be/veFQmsQYFKY

ブレスできているんでしょうか…(じゃないと演奏できないですが)
指揮は見えるんでしょうか(謎は深まる)
http://youtu.be/VaWTQcfozEs

お気に召しましたら、どうぞ動物達のプロフィールをご覧ください。
ズーラシアン・ブラスのホームページはこちら★

私が入団するならフルートとハープのコンビ「ことふえパピヨン」ね♪
a0202801_21393450.jpg


a0202801_21391828.jpg



うっ
でもお口のモジャモジャがちょっと…(汗)






この格好で演奏できるってすごいです。
演奏もすばらしい!
子どもも大人も一緒に楽しめますね♡

*****

大分フルート&オカリナ音楽教室
音楽で心豊かに、穏やかに。ただ今、無料体験募集中です。
[PR]
by chiemi-tsubouchi | 2011-05-31 21:41 | 音楽 | Comments(0)

ソプラノデュオ・コンサート

なんやかんやと追われるように過ぎ去っていった一週間でしたが
先日のコンサートがとても良かったので書きます〜

Rちゃんがこのコンサートの伴奏ピアニストとして出演する関係で、生徒さんと行ってきました。
a0202801_894531.jpg


お二人は親子。
二人とも同じ道を歩まれて、こうやって同じ舞台を踏む…。
なかなかないことですよね〜素敵です。
コンサートといえば、ピリリとした緊張感が主ですが
温かさの伝わるコンサートでした。

娘さんの野村美和さんは、現在シンガーソングライターとしても活躍中だそうです。
客席からですが、虹色のドレスがとっても似合っていて可愛かった。平原綾香さんに似てるような。
いつかお目にかかりたいものです。
http://tyotto-cocomade.jimdo.com/野村美和ウェブサイト


*****

大分フルート&オカリナ音楽教室
音楽で心豊かに、穏やかに。ただ今、無料体験募集中です。
[PR]
by chiemi-tsubouchi | 2011-05-30 08:19 | 音楽 | Comments(5)

開講しました

今日は西部公民館事業、【はじめてのオカリナ子ども教室】の開講初日でした。
16名の受講生、み〜んな小学生です。
お返事もちゃんとしてくれるし、ほんっとかわいい♡
これから来年2月まで、一緒に頑張ろうね〜〜〜♪
a0202801_19564577.jpg


2時間の講座の後は別府へ。
お仕事の打ち合わせを兼ねてのランチ。
場所は荘園にある“リーボン食堂”です。
a0202801_2132282.jpg


住宅街にあるので、ちょっと分かりづらいかなw。隠れ家風でいい感じのお店でした。

サラダの後は、タケノコとベーコンのスープ。
a0202801_2142512.jpg


自家製パンはおかわり自由(もちろん、食べました)
a0202801_2141124.jpg


メインはお魚料理をチョイス。
a0202801_2135373.jpg

上に乗っているのは、“野生のアスパラガス”。
形はアスパラというより緑色した土筆のようです。
このホワイトソースがなんとも美味。お家で再現したい。


デザート(バナナのクレームブリュレ、キャラメルアイス、リンゴのコンポート)+ハーブティですっかり満足♡ごちそうさまでした。
a0202801_2133872.jpg




リーボン食堂は、残念ながら今月いっぱいで閉店です。
もう一回食べに行っておこうかな。

この後、APUへ行って更に打ち合わせ♪
来月のコンサート、頑張りマッス。

*****

大分フルート&オカリナ音楽教室
音楽で心豊かに、穏やかに。ただ今、無料体験募集中です。
[PR]
by chiemi-tsubouchi | 2011-05-21 21:49 | 音楽 | Comments(0)

アルゲリッチ音楽祭2011の思い出

a0202801_1049087.jpg


今年のアルゲリッチ音楽祭は、ほぼ主要なコンサートを制覇!
佐伯のコンサートは前の日記で書きましたので
ピノキオコンサートのことから書きます。

子ども達対象のこのコンサート。今年は三浦一馬さんの演奏&レクチャーでした。
なにしろお若い(20歳)ので、子ども達にとってお兄さん的存在だったと思います。
歳が近い事でグンと音楽を身近に感じられた子が多かったのでは?特に男の子とか。
レクチャーではバンドネオンを分解してくださり中もみることができました。
スクリーンに大きく映し出されたバンドネオンに子ども達は興味津々でした。

そうそう、
バンドネオンって両サイドのボタンの数が71個もあるんですって!!
ピアノが88鍵ですから、ほぼ同じってことなんですよね。でもあのスペースに71コって…。
しかもドレミの配列がバラバラなんです。(よく弾けるなぁ)
前から2列目に座ったので、よ〜くわかりました。
三浦さん、なかなか格好良かったですよ。好青年です♡ユンディ・リにちょっと似てるかも…
つくづく子持ちで良かったと思いますw子連れじゃないと入れませんから。
a0202801_11483997.jpg


そして14日のマラソンコンサート。
今年はタンゴとクラシックの融合ということでワクワク。
残念ながらネストル・マルコーニ氏の来日が中止となりましたが、見事に師の代奏も務められた三浦一馬さんに拍手!
のびやかで若々しい演奏…キラキラと煌めいていました。

そしてアルゲリッチ氏とフーベルト氏のピアノデュオ。
聴きにこれて良かった…この一言につきます。

それからチェロのユンソンさん。
a0202801_10483747.jpg

無伴奏チェロ組曲第3番ハ長調BWV1009
なんて清々しいバッハなんでしょう。。【快晴】という文字がピッタリの名演奏でした。
そしてお顔立ちが俳優業もできるのでは?というくらいのイケメンぶりで、一気に友達とファンになってしまったのでした。

チャールダッシュを演奏された黒木岩寿さん。
すごく渋くてかっこ良かった。こちらは大人の魅力たっぷりです。

黒木さんのコントラバスがヘラクレスオオカブトにかなり個性的見えたのは私だけでしょうか。


ラスト3曲は今年の音楽祭メンバー全員でのタンゴタンゴタンゴ!

いや〜、カッコイイ!こんなタンゴ初めて。
素敵すぎる。あのような域の演奏が間近で聴けるなんて…本当に幸せすぎます。

とにもかくにも、4時間公演のマラソンコンサート。長時間で疲れるかと思いきや、良いプログラムにすっかり満足した私たち。
帰りにレストランへ行ったのですが、耳も心も満腹すぎてため息。
「なんだか、お腹空かないわよねぇ」
という始末でした(爆)

さて音楽祭最終日の昨日も行ってきました。
こちらではショパンのピアノ協奏曲第1番ホ短調作品11にしびれました。
アルゲリッチにしか出せない軽やかで華やかで濃厚な演奏でした。
公演後はアルゲリッチ氏が今年古希を迎えられるとのことで広瀬知事より真っ赤な薔薇の花束をプレゼント。別府商業高等学校の演奏に乗せてのサプライズ、大成功でした。
こうやって毎年、大分の地で名演奏家達の演奏を聴く事ができることに感謝します。




そう

サプライズと言えば、この日私にとってもサプライズがありました。
小、中学と同じだった友達とバッタリ再会!え〜〜!何年ぶり〜??
彼女とは20代の頃、よく映画観たり食事行ったりしていました。
楽しかったな~盆と正月付近はいつも一緒だったし。
そういや成人式も一緒に行ったな~。

ロビーで携帯電話の番号を交換し、じゃあまた会おうね!って別れたのですが
会場内で同じ方向へ進んでいるじゃありませんか。

え?

まさか?

ハイ、予感的中〜♪

彼女と私は一列違いの同じ番号席。
つまり指定席が前後だったんです!
コンサートホールは全部で1,106席もあるのに…なんで?
こんなことってあるのね。
強力粘着シート並みのご縁のようです。
席を予約してくださった塾長に感謝ですw

というわけで、今年はプライベート的にも忘れられないアルゲリッチ音楽祭となりました。

※画像は財団法人アルゲリッチ芸術振興財団よりお借りしています

*****

大分フルート&オカリナ音楽教室
音楽で心豊かに、穏やかに。ただ今、無料体験募集中です。
[PR]
by chiemi-tsubouchi | 2011-05-20 12:04 | 音楽 | Comments(0)

フルートフェア開催中〜

大分市明野のグレイス楽器さんにてフルートフェア開催中です。

パール、サンキョウ、ムラマツのスチューデントモデルからハンドメイド(総銀、22Kメッキ、管体9K)までありますよ。
これだけの本数を22日までなら、試奏できます♡
お特に購入されたい方はこの機会にぜひお気に入りの一本を♪


a0202801_17164031.jpg

大分フルート&オカリナ音楽教室web ←フルート買ったら習いにきてください♪
お電話でのお申し込みは…090-4513-8499 (坪内)まで
a0202801_17162564.jpg

[PR]
by chiemi-tsubouchi | 2011-05-16 17:18 | 音楽 | Comments(0)